好きな人の目を見て話せない…どうして?

片思いをしている相手と目を合わせられないのはなぜ?

どうして目を反らしてしまう?恋愛の不思議

好きな人と照れながら会話する風景

 

 

「好きな人のことを少し離れたところから見ていたら、目が合ってしまったので思わず目を反らしてしまった」

 

思春期の学生のころに少なからず多くの人がこんな経験をしてきたのではないでしょうか。また、「好きな異性と会話をするとき、緊張から目を見て話すことができない」。これは多くの時間を共にしたベテランカップルではなく、お付き合い前に限りますが、男女の恋愛によくあることです。

 

なぜ、人はこれほどまでに、好きな人の前で緊張してしまうのでしょうか。

 

その答えには、「恥ずかしい」という感情が関係していますが、「ただの恥ずかしい」という感情ではありません。

 

好きであることを伝えることは、男性にとっても女性にとっても一大大勝負。大切なシーンです。好きな異性を見つめて話す理由は、「好きという気持ちがバレてしまうことを避けようとして目を反らしてしまう」仕草です。つまりもし目を見て話していると、相手に自分の気持ちを悟られてしまうのでは?・・・という不安な気持ちでつい目を反らしてしまうのです。校舎の陰から、好きな異性を見つめていたら相手が気づいて視線をそらすことも、こういった心理の表れでもあります。

 

考えてみてください。

 

告白のときには、フラれてもいいから本気で気持ちを伝える、と意を決したとき、目を反らそうとはしませんよね?軽はずみにバレてしまうのが嫌だと言う気持ちがそうさせているのかもしれません。

 

目を反らしてしまうのは悪いことではありません。素直な人間の本能ですし、誠意ある人の証なのです。

関連ページ

失恋から得られるもの
偉人の言葉を借りて、失恋を恐れぬ強い心を生み出す訴求を行っています。
波乱の人生をおくったマリリンモンローの言葉
3度の離婚後に発言したマリリンモンローの言葉
一目惚れは恋愛交通事故のようなもの
一目惚れの瞬間の人の感情について
好きな人の目を見て話せない?
異性と話すときは相手の目を見て話す大切さについて
付き合う前の時間は好きの感情を確かめる時間
付き合う前に友達の期間を設けて相手のことを確かめてから付き合うと長続きする?
浮気に気づくための兆候(サイン)
浮気に気づくための兆候について
別れを告げる場合、配慮すべきこと
恋の終わりにあなたはどんな別れの仕方をしますか?
元カレを引きずってしまう人、吹っ切れる人
新たな恋愛に進むための心の整理、持ちようについて
大好きな人とのデートは酔わない?
どうして好きな人とのお酒の飲酒、酔わない?
プロポーズをしてこない彼と何年ガマンできる?
彼からのプロポーズ。あなたは何年待てますか?
最愛のパートナーと思っていた人がそうでないこと
"最愛の伴侶"は人生の終焉にのみ知ることができる?
「愛しすぎて嫉妬する」は単なるワガママ?
ゆとりある相手を。思いやる恋愛を選ぶ。
女性は辛いときに優しくされることに先天的に弱い?
「私が辛いときに傍で支えになってくれたのが彼でした。」
オンナ扱いしてくれない男子をドキっとさせて意識させるには?
恋愛に逆転勝利は日常茶飯事?好きな異性を振り向かせるための基礎講座
"ルックスは普通。でも、モテる女性"は○○が上手?
異性からモテるための会話学について考察