女性のカラダの仕組み。神経伝達物質"セロトニン"と精神の関係性

女性は辛いときに優しくされることに先天的に弱い?

女性は辛いときに優しくされることに先天的に弱い?

恋人からの優しいメールに笑顔になる女性

 

 

最近の脳科学で、女性は、精神的に弱っているときほど、恋に墜ちやすいということが解ってきました。結婚式のスピーチなどで「私が辛いときに傍で支えになってくれたのが彼でした。」というセリフをよく聞きます。

 

本来、人間の体は、精神が病んでしまったり、ストレスなどの影響で心身が困憊してしまった状態になると脳内の神経伝達物質の動きが鈍化をします。このときの神経伝達物質をセロトニンと言いますが、このセロトニンの量が女性は男性の半分。つまり、科学的根拠に基づき、女性は、男性よりも精神状態が不安定な生き物であるということが言えるわけです。

 

ちなみに、不安定な精神状態がピークに達するのは、セロトニンが無くなる生理の時。

 

「私は生理後よりも生理前に性交渉がしたくなる」という女性は、肉体的にというよりも、精神面で体が寂しさを覚えてしまっているから、と考えることも出来るのです。

 

あなたが今、大切に想う人は、どんなときに優しいですか?

 

「辛いときに優しく励ましたり支えてくれる。」「私が辛いときに傍で支えになってくれたのが彼でした。」

 

これはよく考えると、あなたを想っていてくれる男性なら誰でもそうだったりします。破局直後にチャンスと見て、タイミングを狙っている男性も中にはいるかもしれません。

 

大切なことはあなたがどんなときでも、変わらない接し方で振る舞ってくれる人。あなたが辛いときにも、当たり前にあなたのことを想って純粋無垢な行動が出来る人こそ運命の人なのかも?

関連ページ

失恋から得られるもの
偉人の言葉を借りて、失恋を恐れぬ強い心を生み出す訴求を行っています。
波乱の人生をおくったマリリンモンローの言葉
3度の離婚後に発言したマリリンモンローの言葉
一目惚れは恋愛交通事故のようなもの
一目惚れの瞬間の人の感情について
好きな人の目を見て話せない?
異性と話すときは相手の目を見て話す大切さについて
片思いをしている相手と目を合わせられないのはなぜ?
勇気を出して目を見つめてみることも大切?
付き合う前の時間は好きの感情を確かめる時間
付き合う前に友達の期間を設けて相手のことを確かめてから付き合うと長続きする?
浮気に気づくための兆候(サイン)
浮気に気づくための兆候について
別れを告げる場合、配慮すべきこと
恋の終わりにあなたはどんな別れの仕方をしますか?
元カレを引きずってしまう人、吹っ切れる人
新たな恋愛に進むための心の整理、持ちようについて
大好きな人とのデートは酔わない?
どうして好きな人とのお酒の飲酒、酔わない?
プロポーズをしてこない彼と何年ガマンできる?
彼からのプロポーズ。あなたは何年待てますか?
最愛のパートナーと思っていた人がそうでないこと
"最愛の伴侶"は人生の終焉にのみ知ることができる?
「愛しすぎて嫉妬する」は単なるワガママ?
ゆとりある相手を。思いやる恋愛を選ぶ。
オンナ扱いしてくれない男子をドキっとさせて意識させるには?
恋愛に逆転勝利は日常茶飯事?好きな異性を振り向かせるための基礎講座
"ルックスは普通。でも、モテる女性"は○○が上手?
異性からモテるための会話学について考察